So-net無料ブログ作成
検索選択

歌が聞こえる

ここ数日、月が見える夜が続いている。
今日も雨上がりの夜空にこんなに美しく月が輝いていた。
月IMG_3722web.jpg
この後、雲が空を覆ってしまった。
いっときの月光浴となったけれど、安らぎを感じると共に前向きな感覚をおぼえた。

今週末、ハンブルグ以来半年振りのステージに立つ。
短いゲスト出演の為、演目はハンブルグでの演目からの抜粋だけれど。
しかし、主催グループとの合同で、東日本大震災復興支援チャリティーソングの「花は咲く」を歌うこととなった。
この曲に触れる機会は勿論何度も有ったけれど、自分で歌うのは今回が初めてだ。
この曲を作ったのが共に仙台出身のお二人、作詞が岩井俊二さん、作曲が菅野よう子さんなのだけれど、この二人をして完成したのがこのなんとも優しい歌だということに複雑な思いもよぎったり…

『誰かの歌が聞こえる
 誰かを励ましてる
 誰かの笑顔が見える』

――――――――――――――――――――――

もう半年前のことになってしまったけれど、ハンブルグの話の続きをいい加減書いておこう(苦笑)

空き時間に町を散策した際の写真を。
ハンブルグIMG_6928.jpg
どうやら現地入りする一週間前まで国際音楽祭が行われていたらしい(情報不足…)

ハンブルグの白鳥IMG_6933web.jpg
湖岸で出会った、みにくいアヒルの…子が隠れて見えてない…

ハンブルグIMG_6872web.jpg
ブラームス博物館のファサードと
ブラームスのピアノIMG_6892web.jpg
館内のピアノ。
自分はピアニストではないので、この貴重なピアノを試奏することは遠慮した。

ハンブルグの紫陽花IMG_6915web.jpg
広大な公園の一角に美しく咲く日本の花。

通りに出ると“Can't Take my Eyes off You”のメロディーを陽気に合唱する声が聞こえた。
彼等だった。
ハンブルグIMG_6916web.jpg
こちらのカメラに気付き、この一枚。
自分で漕ぐビール屋台。
混ざりたかった(笑)

落ちが付いたところで、コンサートの話は、また次回(苦笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。