So-net無料ブログ作成
検索選択

8月9日 2010

大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよ薩長同盟の件を迎えている。
このドラマには坂本龍馬を愛する武田鉄矢さんが勝海舟役で出演されているけれど、彼のフォークバンドは龍馬に因んで「海援隊」と称した。
この「海援隊」を意識して長崎出身のさだまさしさんは、かつて自身のバックバンドを「亀山社中」と名付けた。
このバンド名をライブで発表した際、会場が爆笑で包まれたことは言うまでもない。
「亀山社中」は冗談混じりだったとしても、彼が長崎を愛していることもまた覆し難い事実だ。
彼の素晴らしい作品群には実際の出来事を下敷きにしたものが多いけれど、長崎の不幸な過去を題材にした曲がある。

祈り

『私は祈る以外に 知恵も力も 持たないけれど
 短い花の生命(いのち)を ささやかなこの愛で染めたい』

彼はまた、「広島の空」という曲も書いている。
勿論8月6日に関する内容だ。
この曲でもこう歌っている。

『どうか くり返さないで くり返さないで』
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

えがお

さだまさしさんて、あまりおおっびらに平和活動をされているイメージがなかったんですけど、「夏 長崎から」や「ナガサキピーススフィア貝の火運動」をされてるんですね。『大切な人の笑顔を守る』単純で簡単に聞こえますけど、実は難しくて重要なテーマだなって感じています。
by えがお (2010-08-09 23:30) 

広島ピアノ

コメント有難うございます。
素通りできなかったとおっしゃる記事は私もちょっと言いすぎたかな?と思っております。
戦争には反対、核兵器はなくしたい。
この想いはみなさんと同じです。
今後ともよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-08-17 19:50) 

月の人

えがおさん

コメントありがとうございます。
さださんて、知名度は抜群なのにマスメディアはあまり採り上げませんね。
でも、実際に参加している人は大勢いるわけですから、活動の精神は確実に広まって行きますよね。

また覗きに来て下さい。
by 月の人 (2010-08-23 19:30) 

月の人

広島ピアノさん

nice!&コメントありがとうございます。
広島ピアノさんのブログ、勉強になります。
こちらこそ宜しくお願いします。
by 月の人 (2010-08-23 19:40) 

shoe inserts to increase height

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. In fact your creative writing skills has encouraged me to get my own website now. Actually the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a great example of it.
shoe inserts to increase height http://taller-people.blogspot.tw/2013/08/training-in-orthotics.html
by shoe inserts to increase height (2013-08-27 22:09) 

shoe lifts for women

Does your website have a contact page? I’m having problems locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it expand over time.
shoe lifts for women http://ultimateheight.bravesites.com/
by shoe lifts for women (2013-08-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。