So-net無料ブログ作成

月に還る

南夕子隊員のことではない。

かぐや姫が月の罪人で地上にあらわれたのは流刑のため』
という話を聞いた。
その説については過去にも聞いたことがあるような気もするけれど、そんな重要なことを覚えていないことも不可解で、インターネット上で調べてみた。
どうやら、かぐや姫罪人説はまことしやかに広まっているようで、その説を前提として書かれている記述が多い。
翁と媼の家は刑務所だとか、罪人だから結婚が許されないとか。
ある人のブログには

『かぐや姫は月の都で罪を犯したため、この地上に降りてこられたのです。
 という記述がある』

と書かれている。

…え?
そんな記述あったっけ??
確かめるためにも改めて竹取物語を読んでみた。
果たして、かぐや姫が月で罪を犯したとという記述は無かった。
かぐや姫は意に反して罪な行いはしたけれど流人ではなかった。
つまり、かぐや姫罪人説は勘違いの産物だったのだ。
道理で覚えてないわけだ。
勿論、竹取物語の記述に無い隠れたエピソードがあったりするんだとしたら、それはとても興味深い話だけれど…

実は、改めて読んでみて、この件以外でも筋が通らない箇所に気付いた。
かくも美しい女性は謎めいていて罪作りということか。

さ、今回は一応解決したことだし、南夕子隊員の方も再確認といきますか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ます

竹取物語 かぐや姫の昇天 の項に

かぐや姫は、罪をつくり給へりければ、かくいやしきをのれがもとに、しばしをはしつるなり。

とあります。

by ます (2010-07-24 02:06) 

月の人

ますさん

コメントありがとうございます。
ただ、本文に書いた通り、私も竹取物語の原文は読みました。
どうかご理解下さい。
by 月の人 (2010-08-09 01:25) 

heel inserts

you are in reality a excellent webmaster. The website loading speed is amazing. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you’ve performed a fantastic job on this matter!
heel inserts http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/heel-lifts/
by heel inserts (2013-08-30 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。